こいぬの考え

私が考えたことを徒然なるままに描いていきます

友人Fさんに色々聞いてみた! 1(ハッカソンについて)

 ※ブロガーでもその道のプロでもないので見づらい記事だと思いますがご了承ください(>_<)

 

 

 

 

 

 

f:id:kut1200:20180228165352j:plain

福田一行(友人F)さん

 

 

今回 ときのそら ちゃんをプロデュースしている

「カバー株式会社」のCTO(最高技術責任者)の

「福田 一行」さんと話すことができたため色々聞いてみました

 

 

 

 

福田一行 さんとは?

おそらく大半の人は知らなかったり名前だけしか聞いたことない

(というか自分もそう)

という感じだと思うので軽く紹介を・・

 

 

 

 

1982年生まれ。 2005年からソニー株式会社にて放送局向けシステムの設計を担当。

2008年より、アジャイルメディア・ネットワーク株式会社に入社し、広告システムからメディアシステムまで、幅広いシステム開発、運用を一手に担っている。

個人でも大学時代から様々なWebサービスの企画・開発に携わっており、2007年4月のTwitter黎明期の頃からTwitterでの話題を集めるサイトを運営するなど、複数のWebサービスの開発、運用を行っている。

福田一行インタビュー | ロールモデルを探せ! Histy(ヒスティ)

より

 

ソニー株式会社の放送システム向けエンジニアを経て、ソーシャルメディアマーケティング企業、アジャイルメディア・ネットワークにCTOとして参画し、ADネットワークやソーシャルメディア分析サービスの開発を統括。

赤星氏と共に読書メーターの開発にも携わる。

会社概要 – カバー株式会社/COVER Corporation

より

 

 

 

 ざっくりまとめると すごいエンジニア です

(語彙力がタランかったぁ・・)

 

 

 

・お話

(ごめん語彙力ないのは許して・・)

 

お話はVRChatで行いました

雪だるまアバターで当日来てくれました

 

 

本人曰く クマのアバターで入りたかったけどできなかったので代わりに雪だるまモデルになったらしいです。

 

ハッカソンについて

福田さんは PANORAさんが主催のVtuberハッカソンに参加されていた!

Vtuberハッカソンについては以下参照

peatix.com

ざっくり言うと 

Vtuberハッカソンはエンジニアが集まり 

それぞれ班分けされ それぞれ作業し Vtuber動画を作るのだ!

 

 

・何の班に入っていたんですか?

 

 

 

f:id:kut1200:20180228165352j:plainバッハのやつです

 

 

 バッハのやつ(こいぬ的に好きだから絶対見てください)↓

www.youtube.com

 

 

 個人的にすごい好きなやつなので見てください(二回目)

 

 

 

 

ついでに ハッカソンAVA賞ツクモ最優秀賞をとってます

(すげぇ・・・)

 

 

 

ハッカソンに関しては

他の人らもすごいのでぜひ見ることをお勧めします!

(下のURLよりご覧いただけます)

panora.tokyo

 

 

 

 

 

さて話が飛んだので話を戻りましょう

ハッカソンでの裏話

色々聞きましたが

 動画を撮るために

 

音声をとり

 

それをモデルに流し

 

その状態を録画

 

さきほどの動画ができたようです

 

 

 

 

そして動画編集にどのぐらい時間がかかったのかと伺ったところ

 

f:id:kut1200:20180228181644p:plain他のメンバーが1時間でやってくれました

 

 

 

早すぎる・・!

いや大体twitterとかで見てても

 

 

 

平均 4~5時間 動画編集にかかって・・

いやどう考えても早い

 

 

すると話を続けてくれました

 

 

 

 

 

f:id:kut1200:20180228165352j:plainハッカソン17時に発表なんですけど 三時に全部終わって そのあと二時間ぐらい デモやら プレゼンやらを作ってました

 

 

 

 

 

・当日大変だったことはありましたか?

 

 

f:id:kut1200:20180228165352j:plainモデリングできる人がチームにいなかったことですね

 

 

 

 

 

先程の動画を見返してみましょう

www.youtube.com

 

いやモデルあるじゃん

どうしたのかと聞いたところ

 

 

f:id:kut1200:20180228165352j:plain<知り合いに頼んで遠隔でやりながら開発しました 

 

ついでにそのときVRREADYのPCを持っていかなかったので それを会社に取りに電車で移動中も、スマホでやりとりをしていたらしいです。

 

かなり多忙だったみたいです

 

 

 

 

 

 

・こぼれ話

f:id:kut1200:20180228165352j:plain<自分のところはやっぱり動画のクオリティーが必要だと思ったので クオリティーに気をつけました

 

 

他のところは 技術紹介動画 という感じでしたが

 

福田さんの班が作った動画は技術紹介動画というよりかは

 バッハとモーツァルトのコント動画という感じで個人的には面白かったです。

 

 

 

というところでまだまだ続きます