こいぬの考え

私が考えたことを徒然なるままに描いていきます

新人ガチ追い勢による新人Vtuberの追いかた

どうも

世界初(仮)新人ガチ追い勢のCHJ(こいぬのひと)です 

今回は 新人ガチ追い勢による 新人Vtuberの追い方 を教えたいと思います

 

・まず初めに

 Vtuberの追い方は大きくわけて3つほどやり方があります

 

 

それぞれ一つずつ説明していきます

 

 

 

・キーワード検索

これは おそらく新人ガチ追い勢の中で最も主流なやり方 だと思います

しかし キーワード一文字でも違うと全く別のものが出てくることもあります(たまにそれでいいことあるけど)

 

このキーワード検索 ツイッターyoutube二つそれぞれありますので

それぞれ見ていきましょう

 

youtubeにおいてのキーワード検索

 

f:id:kut1200:20180326223927p:plain

youtubeに検索するところがありますのでそこにキーワードを入れて調べます

 

私が主に使っている語句は

 

 

「バーチャル」

 

 

「Vtuber」

 

 

 

この二つを主に使っていますが 人によって違います。

もちろんこれですべてが反応するわけではありませんが、まぁまぁ追えるとは思います

 

このキーワード検索をすると(2018/3/26日時の様子)

f:id:kut1200:20180326224612p:plain

 

このように出てきますがこれでは追うのに不十分ですので

 

1.フィルタを押す

f:id:kut1200:20180326224330p:plain

 

 

 

2.並び替えのところが 「関連度順」となっているのでこれを

「アップロード日」に押して、変える

 

すると色々出てくると思います

f:id:kut1200:20180326224718p:plain

 

 

これでyoutubeでの新人追いの準備は整いました

後はひたすら上から動画を見まくって 

 

「これはVtuberだ!」って思うものを

 

片っ端からチャンネル登録していってください

 

余談ですが

 

検索するキーワードに関しては基本的に

 

「動画タイトルに入っているもの」

 

が引っかかります

 

ですので 

 

新しいVtuberが

今まで使われなかった新しい語句で自分を表現した際は

次からその語句で検索することをお勧めします

 

例えば

 

ある新人Vtuberが

「バーチャル」という語句ではなく

 

「ヴァーチャル」という語句を使用していた場合は

 

次から新人追いする際に

 

「ヴァーチャル」

 

 という語句も一緒にキーワード検索するといいと思います。

 

また余談ですが

 

f:id:kut1200:20180326225719p:plain

 

youtubeの検索オプションには関連度順、アップロード日以外に様々なオプションがついてますので色々試すといいでしょう

勿論関連度順も 使える時は使えるので 使用してみるといいと思います

 

特にアップロード日は大事です

 

ツイッターにおいて

 

ツイッターにおいても様々な語句を用いて使用したりしますが

イッタラーはyoutubeと比べると

 

 比較的使用語句は少ないです

 

ここでも私自身のやり方を教えます

 

使用する語句は同じです

 

「バーチャル」

「Vtuber」

です

 

またそれに合わせて新規Vtuberようのタグも用意されているので一緒に調べちゃいましょう

 

主な新規Vtuberようのタグとして

 

#Vtuberはじめました

 

#もうすぐVtuber

 

#Vtuber準備中

 

などがあります

これらをキーワード検索していきましょう

 

 

f:id:kut1200:20180326230352p:plain

 

例えば今 「バーチャル」と検索してみます

f:id:kut1200:20180326230531p:plain

 

するとこんな感じに出てきます(2018/3/26時点)

 

ここですべてのツイートを選択します

f:id:kut1200:20180326230709p:plain

 

そしてスクロール それで見つけましょう

これをいちいち語句でやっていくので・・

 

正直「クッソ面倒くさい」です

 

 

しかし もしあなたがPCを持っている場合、 

別の方法を推奨します

 

それはtweetdeckを使うことです

f:id:kut1200:20180326230949p:plain

 

このtweetdeckは語句で検索すると後は

 

「自動的に更新してくれます」

 

これによって 様々な語句を一度に調べることができ 

またその調べた語句をそのまんまおいておくことができます

 

(使えばわかる)

 

また

Vtuber関連のタグ がたくさんあるのですが

それらを追うのに

 

ものすごく役に立ちます

(使えばわかる)

 

 

 

 

しかし 

 

「こんな面倒くさい方法したくない もっと楽したい」って方もいらっしゃると思います(たぶん)

 

 

そのような方におすすめするのが 

 

ツイッターリストの使用

 

・Vtuber新人応援組のフォロー

 

 

です

 

ツイッターリストの使用について

f:id:kut1200:20180326232339p:plain

このようにVtuberを保存している方は割といらっしゃいます

また

 

「Vtuberの人でガチ追いしている人」もいらっしゃいます

 

そのような方のリストを保存し、

毎日、フォローしていない子チェックし、

フォローするといいでしょう 

 

また 保存しているユーザーも見れますので

 

だいたい保存している人はVtuber好きなんで

新しい交流のためにもフォローするというのもいいと思います

f:id:kut1200:20180326232748p:plain

 

 

・新人応援組のフォローについて

新しいVtuberを紹介する人たちというのが存在します

 

その人らをフォローするのもありだと思います

 

ただこのあたり 色々人によって差があるので特定の人を紹介することが難しいですが

ツイッター

「Vtuber 紹介」ってキーワード検索して

出てきたユーザーで紹介している人たちをフォローするといいと思います

(だいぶざっくり)

 

 

以上が新人Vtuber追いの方法です

 

参考になったらありがたいです

 

また人によってやり方が違うので

違うやり方も教えてくれるとありがたいです(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

自分自身は中国のビリビリでも探していますのでそのときの調べ方も教えます

 

f:id:kut1200:20180326233546p:plain

 

中国のビリビリの右上にキーワード検索するとこおがあります

そこに

「虚拟」

と打ちます

 

※虚拟は中国語で「仮想(virtual)」という意味です

 

するとこんな画面が出ます

f:id:kut1200:20180326233723p:plain

 

この中から選ぶのもありですが 自分は少し違うやり方でやっています

 

上の

综合排序」

と書かれているところに水色のものがかかっていますが

その右の右にある

を選択してください

 

すると

 

f:id:kut1200:20180326233957p:plain

このように新着順にここからVtuberを探しましょう 頑張れ

 

 

 

とこのような感じです

 

 

余談

 

海外のVtuberを探すさいは

海外流の言い方 というのを知る必要性があります

 

例えば中国でもVtuberという語句自体はありますが

向こうでは

虚拟主播

という風に言われたりします(まだそこまで浸透していないので それで確立しているわけではありませんが)

 

またこれを使うと他の様々なVtuberを発掘することができます(キーワード検索などで)

 

このように その国の言い方を知っておくことで

「その言語圏」でやっているVtuberをより多く見つけることができます

 

なので海外のVtuberなどを調べるさいはそのような知識も必要なのかなと思います

ただ「投稿されていない限り」

それを知るにはかなりの困難を要します

 

(何でヒットするのかわからないので)

また海外の4chから発祥のものもあったり などで

なかなか海外のVtuberは容易には発掘できません

 

しかし、これをなんとか発掘するには

このようなテクニックを駆使するとみつかるかもしれません

bluesura.hatenablog.com

 

 

また見つかった際は ぜひ

TWITTERなどで「紹介」してあげてください