こいぬの考え

私が考えたことを徒然なるままに描いていきます

リアル系Vtuberについての意見

 

経緯

ある日 ツイッターでこのようなことを聞かれました

 ざっくり言うとリアル系Vtuberについてどう思いますか?という感じのものでした。

それでツイッターで回答しようとしたのですがあまりにも長すぎるのでここに書きます

 

リアル系Vtuberについて

そもそも バーチャルってリアルじゃないことだからこれはVtuberに入るのかっていう疑問もあるんですが 

今回はVtuberだということを仮定して話します。

大きく2つに分かれる

Vtuberは大きく2つにわかれると思っています。

  1. リアルなものでかつ人間でないもの
  2. リアルな人間であるが頭に何かかぶっているもの

それぞれ詳しく説明します

リアルなものでかつ人間でないものについて

まずこれもさらに分かれて

  1. リアルな生物
  2. リアルな生物ではない無機物

の2つに分類できると思います。

リアルな生物について

"ウサギン【うさぎ系VTuber】"さんの "【第1回V-1】春、兎盛すぺしゃる【うさぎのUSAGIN】Rabbit Queen" 

上記の動画のように

人間でない生物に人間らしいセリフなどを入れています

うさぎとかそういうペットが多いですよね

 

 

リアルな生物ではない無機物

"真似キン〈VTuber〉"さんの"【VTuberが】メントスコーラやってみた【真似キン019】"
 

無機物なんで声当ててるの多いですね

 

"彩田花道アナログお絵描きVtuber"さんの”Part1 アナログお絵描きバーチャルYouTuber、彩田 花道です!”

ノートに書いたイラストやそのイラストを(割り箸とかくっつけて)動かせるようにしたものがあります。

 

後半の動画でも言われていますが 

リアルなほうがやりやすいこともあります

 

例えば (上記の動画より)

f:id:kut1200:20180624121450p:plain

 

上のように 何かを指す こと

 

これはFACERIGではできません(FACEって書いてるくらいだし)

 

二次元のFACERIGでは手を出すことはできるんですが 

ラッキングまではしてくれないです

 

またこの方の場合 リアルで絵を描くこと にフォーカスしているので、

これでやったほうがより直感的に操作できて楽って感じですね

 

 

 

リアルな人間であるが頭になにかかぶっているものについて

これも2つにわかれます

 

  1. 顔に何か画像をつけて体だけ人間
  2. リアルに何かかぶっている人間
顔に何か画像をつけて体だけ人間

"センディー帝国【C.A.T.Project】"さんの"今更感半端ない自己紹介動画と重大報告!【C.A.T.Project】"

 

画像(またはそれに類するもの)で顔を隠すものですね

(ついでにこの投稿主さんは2DVtuberとなりましたが)

 

リアルに何かかぶっている人間

"MINAMI MOMOCH"さんの”【リアルバーチャルYouTuber】桃知みなみ、アニメになりたいもっち【爆誕】”

 

"ゼンライザーVTuberチャンネル"さんの"【再編集版】バーチャルヒーローゼンライザー!!【新人バーチャルYouTuber】"

 


”バーチャルジト目現実”さんの"【バーチャルYoutuber】どうも、バーチャルジト目現実です【現実からの刺客】"

頭に何か被っている、もしくは仮面被っているものですね 

定義広すぎますけど 

 

大事なポイント

大事なポイントとして

  • 生身の人間そのままであるか

があります。

 

もしそのまま出てきていればそれはVtuberというよりYoutuberとなりますし


何かしらで隠していれば(グレーゾーンに入る)Vtuberとなります。

 

 

 

そしてもう一つが

  • ものの擬人法

です

 

 

ものの擬人法

 

f:id:kut1200:20180624110546j:plain

ざっくりなんですが美女と野獣で出てくるこの家具たち。

彼らはただのもの です。

 

しかし彼らをVtuberと言えるでしょうか


ものの擬人法」という観点で見ればこれはVtuberだと言えます。


というのも

彼らは人のように話し、人のような目をもつなど

 

人のような何かを持ちます

 

じゃあ次です


さっきのリアルなところに進みます

f:id:kut1200:20180624110927j:plain


シルバニアファミリーというものが現実世界にあります。

 

彼らはVtuberだと言えるでしょうか?

 

さっきの話からすれば人のように話もしませんし(したら怖い)、人のような目も持ちません(白目の部分ないですし)

そのままではVtuberだと言うことはできません

 

しかし、あることをすれば彼らもVtuberであるといえるでしょう

 

それは 人間がそれを人間らしく動かすこと です

 

人間が人間でないものを人間らしく動かすこと

 

つまり 人でないものを人らしくすること

 

 

 それが ものの擬人法 なのです

 

終わりに

なんか自分で殴り書きしちゃったんで無茶苦茶見づらいかもしれません

もしそうであったならすいません。